もさもさ貝類達とのゆるゆるな日々・・
--/--/--/ (--) | edit |
牛カルビ弁当
2010/03/26/ (金) | edit |
今日は職場の病棟スタッフがお別れ会なるものを開いてくれました

場所は、そう、某焼肉やさん


旦那さんともよく行くところで、ここのレバ刺しの大ファンなので、超ラッキーでしたよ!!


みんなとも久々に会えて、病棟の話や、院長の話とかすごく懐かしく感じました


どうもありがちょーみんな!!!!


ただ、現在我が家は金欠のため、

行きたくても行けなかった焼き肉に私だけいくことに

なんだか負い目を感じ、旦那さんにも買ってきてあげました

IMG_0562_convert_20100326011854.jpg


そう、これがみんな大好き、牛カルビ弁当

これが絶品!!!!!


ただキムチも入っているから、このままチンしちゃうと部屋中大変なことになります・・・・・


よく夜勤中に院長が買ってきてくれたカルビ弁当を朝っぱらからチンしたら・・・


病棟いっぱいににんにく、キムチのにおいがね。


その香りの中で、みなさん起床



さすがにまずかったか、これはひどかった・・・・・


旦那さんも、明朝にこの臭いで目が覚めることでしょう


それではみなさま、おやすみなさい




IMG_0476.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



[more...]
勉強会
2008/12/08/ (月) | edit |
先日、医師会開催の勉強会に行ってまいりました。
ちゃんと医師会会場の場所もネットで確認していったはずが・・・

いざ会場に着いたが、5階大会議室・・
エレベーターにのり、5階へ・・・
チーーンッ
・・・・・く、暗い・・・・誰もいない、寒い・・・

一階に戻り、人に聞いたところ・・・・

同じ市内に医師会が2つある!!!ガーン

県医師会と市の医師会・・・
ややこしいわいっムカ
しかも徒歩10分ほどのところにお互い立ってる・・・・

一緒でいいじゃんっ!!!

と思う私ですが、なんとかダッシュで移動し、遅刻したものの、参加できました。

ちなみに内容は「有床診療所における終末期医療」

私の病院でも、末期の患者さんがけっこういらっしゃいますので、勉強になりました。
しかし、県内に緩和病棟(癌などの終末期の方で、治療よりも、疼痛などの緩和を重視して最期の人生を過ごしたいと選択した方のための専門病棟)
が、2つしかないんですって。
少ないですよね。

緩和ケア病棟というものの認識がない人も多いみたいですけどね。
自分だったら、やっぱり自宅か、緩和ケア病棟がいいなぁ

痛みとか、不安とか上手にコントロールしてもらえるだろうし、病棟の雰囲気も全然違う。
私の父も運よく緩和ケア病棟で最期をすごせましたので本当によかったと思います。

というわけで、普段勉強しない私ですが、多少の勉強をしてきました。

つまらない話ですいません・・・Q15

帰りはダーが迎えに来てくれたので・・・
外食しちゃいましたぬ人パンダ

なんか和も洋もアジアンも中華もって色んな料理が多くてメニュー選びきれないほどのお店です。

豆腐サラダと、エビマヨ、ボロネーゼパスタ、ピザ
 
二人でですよ・・・
でも最近彼の食欲があまりない感じで。
以前ならもっと食べていましたよ、年かなぁ
病気じゃないといいんだけど・・頭痛も続いているみたいだし。
ちょっと心配犬

というわけで、結局ピザは食べきれず半分も残してしまったんです覆面

もったいないじゃないですかっっウルトラ

といわけで・・・
P1010145.jpg

おんとし27歳
「あのう、パックもらえますか??」

なんてエコなんでしょう・・・・・
ダーったらこんな役目を私に押し付けて・・しどい絵文字名を入力してください

まぁ無事持って帰り、次の日に私が全量摂取しましたが・・・
おいしかったバラ


みなさんパックもらいます?
残したらもったいないし、今はお腹いっぱいだけど後で食べたいしっって思いません??



頭痛が・・
2008/10/31/ (金) | edit |
こんばんは
わたくし今頭痛でもがいております・・・呆

今日は夜勤明けで、疲労困憊でソファで寝ちゃったんですが、寝違えた?
それとも・・・

今日の朝方一人亡くなった方がいて、なんだか色々な意味で精神的に落ちました。
この職業6年やってますが、人間の死はなんども見てきたつもりですけど
やはり内心は慣れませんね・・・

私の父も癌でなくなってるので、なんとなく色々と考えてしまいます。
今日はまだお若い方で子供も小学生と幼稚園。
きっと伝えたいことはたくさんあったはず・・・・

切ないですよね、でもやっぱりその人の死期には逆らえない。
医療にも限界があります。
その人が一番いい状態で最期をすごせるようにしたいですけど、なかなか難しいものです。
私の父はすぐに告知して、自分でホスピスを選びましたけど、私の病院ではやっぱり告知はためたう傾向が多くて。
こればかりはその人の価値観になってしまうのでなんともいえませんが。

私達看護師も忙しさにかまけて、彼の最期をよりよいものにできた自信がありません。
何日も痛みに耐え、そのうち麻薬で、痛みをとってそれに伴い意識もなくなっていく。
その中で本当に彼のために援助ができたかって思うと、辛いですね。

ただただ安らかに・・・・と思います。
ご遺体の搬送おしているそばから入院患者が病棟に来ます。
冷たいようですが、職場ではきりかえていかないとなんです。
気分はみんな重いですが。


ってとっても暗い感じになっちゃいましたが、看護師も色々考えとるんです、ということで。
でもやっぱり人が亡くなる前や後、時々不思議なこともあります。
今日の場合は 朝6時くらいにその患者さんの病室の前が少し霧がかってて、その2時間後でした。
以前は、電球が5箇所連続で切れたりだとか、火災報知機がなったりだとか。
すごく怖いって思いはないですけど、やっぱり何か伝えたいこともあるのかな?


はい、切り替えて、今日のほたてはっと・・・
P1010105.jpg
んー飛び跳ねてますな・・・

hurikaeri.jpg
おお、振り返りさまのそのあご・・・もふ

P1010123.jpg
そかそか~おなかちゅきましたか~いやされる。。。

P1010122.jpg
っきゃーーー怖いっpuke  野生かっ


ほたさんやっぱり肉食。
ブログランキング2
忙しい・・
2008/10/25/ (土) | edit |
今日はとても忙しい夜勤です・・・・カナスィー

OPEもありましたし、重症患者も多いし、なんだかナースコールが頻回だし・・
今日のバディも疲れきっております・・・

先日はまたもやみなさんに暖かいお言葉をいただき、大変心強く思っておりますtere
本当にありがとうございます。
ブログっていいなぁ・・・
一人じゃないなぁ・・・・

夜勤明は多少感情的になります・・・・絵文字名を入力してください

なんだかもうTVをつけてる人がいる・・・
おおーーい、まだみんな寝とるよ・・・・
お願いしますよ、ほんとに。

おうちに帰ってダーとほたてにあいたいなぁ・・・絵文字名を入力してください
おっとまた感情的に・・・

ダーには本当に感謝しているんです。
なんだかんだいつも、困ったときに手を差し伸べてくれる。
そんな存在です。
きっと式では最初っからないてしまいそう・・

のろけてすいません・・・

おっともうこんな時間、やっぱり尿側の時間でございます。。。

最後にほたてを貼り付けときます!
あつ今日食べたもの!
12時 カップスープ1個 豆腐ハンバーグ大
18時 職場でマドレーヌ・・・・2個
22時 ご飯1/2膳
    ハンバーグ小2個 マカロニサラダ 
    お味噌汁

P1010111.jpg
マドレーヌはよけいなんじゃ・・・・

P1010110.jpg
ふんぬ・・・

ブログランキング2
ひぃぃぃ~30時間労働!!
2008/09/22/ (月) | edit |
やばいです・・
へとへとです・・

すたっふ~!!!!
が足りませんで、仕事がきついです。
昨日なんて、入りで16時に明けが次の日の夜21時

30時間!!!!「ア「ウ

快挙です
まぁ途中仮眠はしましたがね。

だからうちに帰っても、パソコンに向えず、そしてまた病院に・・
なんか
病院に住んでる?

てなぐらい
もしくは
病院だいすきっこ?

ほんとにしんじゃいます・・

こっそりnetつないでるけどばれたらたばい・・
SDcardも使えないので、今日とったほたての写真が載せられない絵文字名を入力してください

んでちなみに明日も午後までだからもうほんとに・・絵文字名を入力してください

ちなみに余談ですが、私の勤務している病院は救急指定なんですけど、入院施設が大きくないので夜間の外来対応も、病棟のナースがするんです・・・
これがほんとに嫌
正直凄く嫌

今日も「風邪ひいたみたいなんだけど明日朝早く出かけるから、今見てほしい」とか・・・
ぬぉ~!!ムカ
ってなります・・・
「救急車でいけば見てくれるの?」
救急車の乱用はやめましょう・・・・


「夕飯のきゅうりが肺に入ってしまったようなんです!!」

ご家族がですか?

「いえ、わたしです!」

とか絵文字名を入力してください

んなばかなっ呆

「お話ができるようなので肺に入ってないようですね、安心なさってください」

丁寧に御断りさせていただきました絵文字名を入力してください

お願いです、入院患者さんのほうの仕事をさせてくださいっ!!

とにかく、ちょっと路線がずれてしまう方も大勢いらっしゃいますんで
なにせサービス業ですんで・・

ちょっと長くなりました・・

明日こそほーちゃんの写真UPするぞーーー!!
