もさもさ貝類達とのゆるゆるな日々・・
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
頭痛が・・
2008/10/31/ (金) | edit |
こんばんは
わたくし今頭痛でもがいております・・・呆

今日は夜勤明けで、疲労困憊でソファで寝ちゃったんですが、寝違えた?
それとも・・・

今日の朝方一人亡くなった方がいて、なんだか色々な意味で精神的に落ちました。
この職業6年やってますが、人間の死はなんども見てきたつもりですけど
やはり内心は慣れませんね・・・

私の父も癌でなくなってるので、なんとなく色々と考えてしまいます。
今日はまだお若い方で子供も小学生と幼稚園。
きっと伝えたいことはたくさんあったはず・・・・

切ないですよね、でもやっぱりその人の死期には逆らえない。
医療にも限界があります。
その人が一番いい状態で最期をすごせるようにしたいですけど、なかなか難しいものです。
私の父はすぐに告知して、自分でホスピスを選びましたけど、私の病院ではやっぱり告知はためたう傾向が多くて。
こればかりはその人の価値観になってしまうのでなんともいえませんが。

私達看護師も忙しさにかまけて、彼の最期をよりよいものにできた自信がありません。
何日も痛みに耐え、そのうち麻薬で、痛みをとってそれに伴い意識もなくなっていく。
その中で本当に彼のために援助ができたかって思うと、辛いですね。

ただただ安らかに・・・・と思います。
ご遺体の搬送おしているそばから入院患者が病棟に来ます。
冷たいようですが、職場ではきりかえていかないとなんです。
気分はみんな重いですが。


ってとっても暗い感じになっちゃいましたが、看護師も色々考えとるんです、ということで。
でもやっぱり人が亡くなる前や後、時々不思議なこともあります。
今日の場合は 朝6時くらいにその患者さんの病室の前が少し霧がかってて、その2時間後でした。
以前は、電球が5箇所連続で切れたりだとか、火災報知機がなったりだとか。
すごく怖いって思いはないですけど、やっぱり何か伝えたいこともあるのかな?


はい、切り替えて、今日のほたてはっと・・・
P1010105.jpg
んー飛び跳ねてますな・・・

hurikaeri.jpg
おお、振り返りさまのそのあご・・・もふ

P1010123.jpg
そかそか~おなかちゅきましたか~いやされる。。。

P1010122.jpg
っきゃーーー怖いっpuke  野生かっ


ほたさんやっぱり肉食。
ブログランキング2
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。