もさもさ貝類達とのゆるゆるな日々・・
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
ふぅ
2008/10/23/ (木) | edit |
先日は皆様からの心強いコメントをいただき、やっとこさ這い上がってまいりました。。

更新もあまりできず、みなさんのブログチェックもまなならず
こりゃいかんな、と思っております。

昨日は母と彼と姪っ子と私でガッテン寿司にいってまいりました。
がってんしょうち!!!
まぁ先日の話題が出て、彼がメモにして母に実家の住所をわたしてくれました。

母が最終的に「あなたが彼に住所きいて、私に言えばよかったのよ!」と。
私、そのとき、イラっとして「はいはい、私がすべて悪いですよ!」
てな感じになってむかむかむかむかしておりました。

でも私頭の回転悪いですけど、1時間後くらいに気づいたんですけど、私を悪くして母なりに彼をたてたんですよね。
あぁ・・・・
なんて自分のことしか考えていないのかしら、私って・・
と反省しました。

彼のご両親に○○ちゃんと呼ばれている私ですが、母がそのとこを言い出して
「そんな風によんだことないのに」
っていわれたので
「別に私はしっくりくるよ」
と返したんですが、そのときの母の顔が忘れられません。
すごく切ない顔に見えて・・・・

母に対して今まで「合わない」と決め付けて実家からも遠のいていた私ですが、
そのせいで、今まで母を批判的に見ることしかできなかったきがします。

「結婚すれば開放される」

と思っていましたが、やはり少し寂しくなります。
母に罵倒されるのが嫌で、自分の意見すべてが反対されるのが嫌で、
母に何か悩みを相談したことなんてありませんでした。

私も不器用ですが、母もかなり不器用です。
近づけば衝突する、きっと私が母を受け入れればうまくいくのかもしれません。
でも近づきすぎるのが怖いです。
きっとお互い依存してしまうからです。
ちょうどいいところでとめられないんです。

母との関係は今までもこれからも、私の課題なんだと思います。
そして母の気持ちもこれからどんどん理解していくのかもしれません。

結婚までの11ヶ月、母に何ができるだろう、って考えます。
式までに母とわだかまりなく接することができるよう、努力していこうと思います・・・

なんだかまじめな話ばかりになってしまいましたが、みなさんのコメントで考えることもできました。

もっと大人の女にならねば・・・・

ほたてだってもうすぐ一歳になるんだからっ
P1010104.jpg
シャンッ!!

そうだ!!
10月23日
朝 おにぎり一個(小)
昼 納豆ご飯

夜は友人とお風呂屋さんに出かけます。
だから外食になるなぁ
お金もそうだし、あまりたのまないようにしなくちゃ・・・

ブログランキング2

スポンサーサイト
Comment
Comment list
こんにちは!自分なりの答が出せて良かったですね。
ほたりあんさんは幸せ者ですよ~。お母様にしっかり愛されて♪
結婚って親子関係を考える良い機会ですよね。

ダイエット頑張ってるんですね!すごい!目標がある女性って素敵です♪
2008/10/23(Thu) 16:27 | URL  | がごめ昆布 #-[ edit]
ほたりあんさんは優しいですね(^^)
でも結婚して、家事・育児等を体験していくと
親の気持ちがわかるってよく言いますよね。
自然に受け入れていけば、絶対うまくいきますよ♪
だって、親子なんですから(^^)
2008/10/23(Thu) 20:47 | URL  | ちびろみ #-[ edit]
お互い依存したっていいじゃないですか。
親子なんですもん。
ほたりあんさんにはお母様が必要で、
お母様にも必要なんですよ、きっと☆

「孝行したい時に 親は無し」
今のうちにガチで向き合ってみましょうよ(^^)
2008/10/24(Fri) 00:17 | URL  | 遠山健 #-[ edit]
むかむかイライラするときもあると思うけど
これからのことをちゃんと考えよう。って思った時点で
前に向かって進んでると思いますよ☆
今すぐに全てが良くなるって問題でもないと思うけど
長い時間をかけて築いてきた親子関係ですもの。
これからゆっくりいい関係になっていけると思いますよ☆
2008/10/24(Fri) 07:30 | URL  | メルママ。 #qhVXTLRM[ edit]
やっぱり、お母様もなにかと寂しく
感じておられるところが多いのかも知れませんね(><;)

でも、結婚までの11ヶ月間だけじゃなく、
これから先のことも話して
安心させてあげるのも1つの方法かも知れませんよ☆

私は通ってる大学と実家が近いので、
「結婚してからも帰りに晩のおかず貰って帰ろ~(笑)」
って言ったら
「あぁ、なんかホンマにそうなりそうな気がするわ(笑)」
って言い返されたりとか、
冗談ばっか言い合ってます。

あんまり深く考えすぎず、
気軽~な関係も良いものですよ♪
2008/10/24(Fri) 13:53 | URL  | こめ #-[ edit]
かごめ昆布さん
いつも心強いお言葉、ありがとうございます。
そうですね、、母は昔から厳しい人でした。時々凄いこともしましたけど、それが愛情だってことは分かってるんです。表現が違うだけで。
彼の家族をうらやましくも感じましたが、家族の形っていろいろありますものね。
がんばります!

ちびろみさん
ありがとうございます。
やさしくないですよ~
冷たい娘だとつくづく思います・・
子供ができたらきっと気づくことって多いんだと思います・・

遠山健さん
そうですよね~
確かに逃げているのは事実です。
母とだと話しあいにならないんですよ・・
でも努力しないとですね。

メルママさん
ありがとうございますぅ
きっとこれからも、彼と母の間でうぅ・・ってなるんでしょうね。
自分もしっかりもたなければっ
でも彼はたよりにしています。
心配なのは、彼や彼のご両親に迷惑がかかること・・
姉も義兄の実家や携帯に電話されて、怒鳴られていましたので・・・

こめさん
ありがとうございます。
こめさんはしっかりしておられますね。
うらやましいです・・
私27歳にして母との関係も築けず、彼におんぶにだっこです・・
成長しなきゃですね。

2008/10/25(Sat) 04:14 | URL  | ほたりあん #2Ohqi/1g[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
